2010年6月14日月曜日

名刺入れ その5

今日は暑かった。
ワールドカップも熱いねえ。がんばれニッポン!

名刺入れ製作日記も、もう(まだ?)5回目になってしまいました。
外枠、内枠、上下の板と4つのパーツをそれぞれ接着して、
組み合わせてみたのが下の写真です。
材種はウォルナット。

これだけみると「ただの板」といった感じですねぇ。
でも、それも私がねらっている製作意図のひとつで、
できるだけ、「ただの板じゃないの?」という感じにできたらいいな、
と思ってます。
でも、シンプルで良いデザインと、つまらないデザインは紙一重で、
なかなか難しく、
まだ、わたしは「ただの板」の境地に立てていない気もしています。
今は今でこの名刺入れのデザインは気に入ってますが、
何年後かにこれを見たとき、どう感じるか?も気にしています。


上下のパーツを開いたところです。
こうしてみると「名刺入れ」っぽく見えますね。
これからヒンジ部分をつくり、形を成形していくわけです。
その際に、接着時に出てきたゆがみや、ズレなどもチェックして
直せるものは調整し、無理なものは製品からははずします。

この製作日記のはじめと比べると、
だんだん完成に近づいてきています。

ロスの少ないよう、ひとつづつ丁寧に作っておりますので、
もうしばらくお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿