2011年7月12日火曜日

夏ですね

お久しぶりです。

なんだかいろいろとあって、もう7月も半ば。

そのいろいろを書けばいいのに、と思いつつ今日に至ってしまいました。。。

















いろいろのなかのひとつ。

写真の椅子は3年ほど前、私が独立して間もないころに

製作依頼を受けて作った椅子です。

2枚目の写真のように座面が開いて小さな収納になっています。

数日前に、傷を直して欲しい、と依頼を受けひさしぶりにご対面しました。

座面が開くようにはなっていますが、

形は非常にシンプルなものです。

お客様も、シンプルすぎるくらいのものがいい、と言うことでしたので、

このような形になりました。

材料はセンという木です。



なにが言いたいかというと、

ひさしぶりに初期作品と出会い、

私自身、飾り気のないシンプルというか、素朴なものというか、

そんなものに惹かれていたのも事実で、

そのきもちをおもいかえし、基本を見つめ直そうと考えたのです。

実際ひさしぶりに、この椅子を見たとき、「いいな。」って思ってしまったのです。



自画自賛ということではなく、

この基本のもとにまた新たにカタチを考えようとおもいました。



新しいことにチャレンジすることはいいことだとは思うけど、

まったく新しいことしなくても、新しい感じ方をしたらいいのかなあ、

などと思ってみたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿