2011年4月26日火曜日

引き出し

4/11のブログに載せた収納の引き出し群です。
これから塗装するので、ひとまず並べてみたら、きれいだったので撮ってみました。
材料はホワイトパイン。
松です。
フシの多い材料なので、それをなるべく避けて切りだすのはけっこう大変です。
でも、おかげできれいになったのでよかったです。
完成までもう一息です。

2011年4月17日日曜日

抽象

先日、保育所を退職された方とおもちゃの話しをしていました。
おもちゃといっても幼児用の知育玩具についてです。

言葉では説明がなかなか難しいのですが、板に横10列、縦20列位の8mmくらいの穴をあけて、そのあなに棒をさして、例えば、横の列に3本、それが5列ならぶと、あわせて15本になる。というように掛け算を視覚的に学ぶものです。
----
簡単につくると写真のような感じです。

そこで、その元保育士のかたは「このように棒3本が5列で15本、というと数字はとても具体的だけど、算数(数学)的な数字は抽象的なんだよね。」と、さらりとおっしゃいました。

数字は具体的なものと、勘違いしていた私にはドキリとさせられました。

わたくし38歳。まだまだ知らないことたくさんありますな。

2011年4月14日木曜日

昨日のこと

昨日から専門学校の授業がはじまりました。
まずは2年生の授業でした。
当たり前ですが、学生は毎年かわり、雰囲気も性格も前の年とは違います。
その一人一人違う個性に接して私なりに彼らのいいところを引き出してあげたいものです。
私に出来ることなんてたかがしれていますが、木工のいいところ、楽しいところを少しでも感じてもらえるように、また新たな気持ちで頑張ってみようと思います。

2011年4月13日水曜日

中村昇さんの展覧会に行ってまいりました。
中村昇さんは北海道でプロの家具デザイナーとして生き抜いている第一人者です。
1975年にデザインしたものが今だに色あせず、世界中で売れているというのは、僕は想像の範囲でしか言えませんが、スゴイコトです。
興味のある方は、ぜひ行ってご本人とお話しされるといいと思います。
恐縮するくらい丁寧な方です。

場所:札幌市中央区南9西6
ギャラリー創
http://sou.agson.jp
4/24までです。

2011年4月11日月曜日

タンス?棚?

あったかくなってきましたね。
体が暖かくなると気持ちもなんだかあたたかくなる感じです。
今まであまりそんなこと感じてなかった気がします。
年をとったせいか?なんなのかわかりませんが…。
最近、学生時代の友人(小中高大含)から連絡があったり、会ったりとか忘れかけてたこと思い出したりとか、そんなことが励みになったりしてます。
そして写真は今作ってる最中の食器棚です。
すべて引き出しなので、食器タンス?
枠の具合がかっこいいとおもったので、載せてみました。
これから着色したりするので、完成したらまた載せます。カメラにおさまるかどうか…。

2011年4月2日土曜日

もう春ですが、

名寄市の雪像大会のホームページに以前TVで放映された雪像大会の様子がアップされていたので、興味のある方は御覧ください。
第11回のところです。
私は感動してしまいました。

http://www3.ocn.ne.jp/~nayoro/index1.html

ちなみにわたくしは8,9,10,11回に参加しています。