2012年4月30日月曜日

とまりん館

昨日は泊村の「とまりん館」を訪ねてみました。
----
泊原子力発電所は日本で現在稼働している唯一の原子力発電所です。

二つめの写真は発電機を回転させるための直径5.5mのステンレス製タービンの原寸模型。

とまりん館という施設は原子力発電の仕組みや安全対策などを分かり易く紹介する施設なのですが、予約をして行ったので、案内の方に案内をしてもらい、そして、この施設から2kmほど離れた泊原子力発電所の構内の展望台へ連れていってもらいました。

発電所構内は撮影禁止の為写真はありませんが、真近にみる原発はなんともいえない迫力がありました。

今は3号機のみ稼働してますが、5/5に点検のため停止するとのこと。

ほくでんでは北海道の電力の40%を原発でまかなっているようで、それが止まって他の発電方法で補ったとしても、15%位足りない計算になるようです。

私たちへの影響はどうなるかわかりませんが、電気が無くては生活や仕事がなりたたない私たちには大きな問題だと思います。そしてそれを実感しました。
こうして電気を使ってブログ書いたりしてるし…。

電気の問題、核廃棄物の問題、今がよければいいのか?という問題、いろいろ考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿