2015年4月1日水曜日

やりたいことはやれてるかい?

昨日、余市町在住の中村小太郎さんが亡くなりました。
私がものつくりをはじめようとしたときにかなりお世話になった方です。
その後も私の個展に脚を運んでくれたり、余市町の縄文野焼き大会でお話ししたりと、お世話になりました。
会うたびに声をかけてくれる印象に残っている言葉は「やりたいことはやれてるかい?」という問いかけでした。
単純な言葉ですが、深みがありました。
今でもときどき思いだします。
小太郎さんは絵描き、作詞家ですが、岡本太郎さんの助手でした。小太郎さんのおかげで生前、岡本敏子さんともお会いすることができました。余市ニッカのリタハウスで学生時代に仲間と作品展をやることができました。ウイスキーの樽の木も都合つけてくれて今作品を作ることができています。
私の知ってる人間力の強い方の一人で、
今後も自分が成長したとき話を伺いたい方でした。

小太郎さん、ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2 件のコメント:

  1. よいち縄文野焼きまつりの実行委員です。5月19日に小太郎さんを偲ぶ会に出席し、お別れの言葉を伝えます。合掌。

    返信削除
  2. 小太郎先生の絵をまた見たくて、検索してこちらにたどり着きました。
    先生との優しくてあたたかい思い出で、いまでも胸の奥がぎゅっとなります…。

    返信削除