2015年3月30日月曜日

つながろう2015終了



つながろう2015がおわりました。参加した皆様、来場された皆様、ありがとうございました。今回出展したICHIMAISUに
いろいろな方に座っていただきありがとうございました。
本物の座り方をする人、日常的に休憩する人、笑顔をくれる人、子供を待つお父さん、疲れたから休む人、座り方もいろいろです。
ちなみに3つ並べてもいい感じです。

2015年3月28日土曜日

ウイスキー匙(仮)

北海道余市町のウイスキー工場で使われていたウイスキーの樽の木(アメリカ産ホワイトオーク材)で作った自立する人っぽい?前方後円墳っぽい?鍵穴っぽい?匙です。
10年くらい前に人づてにいただいた材で、積んであったところを撮影してなかったのが悔やまれます…。

この度札幌市中央区南1西15シャトールレーヴ203にある闇月創房さんのショップにおかせていただきました。
NHKファンの奥さんに綺麗に展示していただきました、ありがとうございます!


お問い合わせ等は下記URL,もしくは私の方へご連絡ください。http://www.diana.dti.ne.jp/craft.yamitsuki/

関連記事はこちら
http://blog.livedoor.jp/yamitsuki_sobo/archives/52418530.html

数は限られていますが、よろしくお願いします。

2015年3月24日火曜日

つながろう2015ーICHIMAISU

チカホでの、つながろう2015展。
3月29日まで札幌の地下歩行空間チカホのarea7〜9の間で行なわれる、つながろう2015展に参加しています。
様々なジャンルの作家、建築家がひとつの空間を作り上げています。

公式HP
http://tsunagaro.tumblr.com


私の作品は「ICHIMAISU」

一枚の無垢板から作った椅子。一枚板を木目がなるべくとおるように折り曲げたり枝分かれしたような感じで作ってみました。

木目を第一に考えたので仕口は外に出さないよう内側に仕掛けをしました。

板厚はナラ31mm,タモ30mm,ウォルナット28mmのあがりいっぱいでとってみました。
座面高さはそれぞれ400mm,
背もたれ高さは座面から300mm,
座面奥行きそれぞれ397mm,
幅はタモ350mm,ナラ341mm,ウォルナット347mmです。
オイル仕上げ。

私の次回の会場当番は29日の12:30〜16:30ですが、よろしくお願いします。



2015年3月6日金曜日


2013年6月に丸太からチェーンソーで挽いた栗です。もう乾燥もいいころかなと思い、手押し鉋にかけていたところ、2つの黒い点がありました。
よくみると針金が巻いてあり、そのまま木が成長したようです。鉋の刃が欠けると思いつつも反対側もかけるとやはりでてきました。
年輪を数えると15、6年くらいたっているようです。
お預かりしている方に聞いてみるとそのくらい前にアカゲラが庭にくるので、脂身を木に針金で巻きつけてアカゲラが来てつつくのを楽しみにされていたようです。
一般的には捨ててしまう箇所ですが、ささやかな思い出が木の中から蘇ってきたようでしたので、このまま何か形にして差し上げようかと思っています。